• EN
  • JP

お知らせ

2021年2月14日

電話再診について(更新)

厚生労働省の通知により感染症拡大防止を目的として、 電話再診による処方箋の発行を行なっております。

この度、電話再診専用の時間枠を設けました。通常診療を維持しながら電話再診を円滑に行うためであることをご理解いただき、ご希望の方はご利用ください。

*5月10日より午後枠の予約方法に一部変更があります。「診察の流れ 」をご一読ください。


・対象:当院を定期的に通院されている方

・電話再診の対応時間:平日 午前枠 9:45~10:00、午後枠 16:00~16:45     


留意事項

●対象となる薬は「これまで処方された薬」です。

●「症状が不安定」「新しい症状や別の部位の診察」「検査が必要」など、電話での診断が困難な場合は薬の処方はできません。

●保険診療料(電話等再診料、処方箋料など)自己負担分がかかります。

●情報通信機器の運用に関わる実費、処方箋送料、事務手数料として¥770(保険診療外)がかかります。煩雑な事務手続きを要するため、ご理解ください。

●睡眠薬、向精神薬の処方はできません。


===診察の流れ=== 
1.予約する

1.予約する

●午前枠 9:45~10:00 

 電話でお申し込みください ☎03-5251-9300 (前日17:00まで受付)

●午後枠 16:00~16:45

 こちらからオンラインで日時をご予約 (当日のご予約は16:00までに電話でお申し込みください ☎03-5251-9300)  

  ✔ 当院からの電話を受ける番号を入力してください

 ✔ 予約完了後に表示される「WEB問診に回答」は必要ありません

 ✔ オンライン予約は「電話再診専用」です

    ↓

2.電話を受ける

・予約時間帯に当院から電話いたしますので、繋がるところでお待ちください。

・電話による医師の診察の他に、職員が以下を確認いたします。お手元にご用意ください。

 ✔ 健康保険証 (お持ちの方は医療証も) 

 ✔ ご希望の薬局情報=(支店名含む)薬局名・TEL・FAXが必要です

 

 *予約時間帯に電話が不通の場合はキャンセルとなります。改めてご予約をお取りください。

 *緊急の処置など、外来状況により時間のご変更をお願いする場合がございます。予めご了承ください。

    ↓

4.会計

・次回来院時にお支払いください。

・来院が難しい方は指定口座へのお振込みをご案内します(振込手数料は患者様ご負担)。振込確認後に診療明細書、領収書をご住所に郵送いたします。

    ↓

5.薬の受け取り 

・処方箋は当院からご希望の薬局にFAX送信の上、追跡可能な方法で直接薬局に郵送いたします。

・薬の受け取り方法は各薬局にお問い合わせください。


ご質問やご不明な点はお問合せください。